大人の夜会 結氣膳や~番外編~

大人の夜会 結氣膳や

4月の『大人の夜会 結氣膳や』を終えて~番外編~

 当日、少し早めに会場のレストランへ到着。未だお店はスタッフの休憩中で入れません。暫くして、いつもお手伝いして頂いている月波魂行會の皆様も早めに到着されました。   東京ステーションホテル1階にある喫茶室へ向かいましたが満席のため、引き返してきたところ、開始時間2時間近く前にゲストの方と遭遇、早々お越し頂いておりました。半年ぶりの開催を心待ちにしてくださった皆様。本当にありがとうございました!!

準備終わって一息!
今回は全部召し上がって頂けたかな??
スワロフスキーでちりばめられたマグナムボトル!!
卓上の野ばらお気に入りです。

 今回の会場は初めて使わせて頂きます。少し手狭なお店でしたが、個人的には好きな空間です。支配人の泉さんとの打ち合わせもバッチリ。お蔭様で手際よく準備がすすみました。

 お土産の玉ねぎは淡路島の今井農園さんから届けられ、肥料と水にこだわり育てている生産者さん。箱を開けると新鮮な新玉ねぎがごろごろ。早速お土産用の袋づめへ。どんどん入れて行きました・・・が、途中からサイズ別に箱が分けられていたことに気ずき、ええええ・・・  最初から詰めなおす時間がなくそのまま進めました。大小の違いは多少あるものの、当初二個ずつの予定を三個ずつにして、しかも一般市場よりはこだわりがある希少な産物ですので、この行き当たりばったり的にすすめるのも『結氣膳や』っぽいなぁ~と、お許しくださいませ。頂くの楽しみ! 

 乾杯用は「スプリッツァー」というワインベースのカクテル!口当たりよく女性の方に人気でした。

見た目も爽やか!
お酒苦手だけど美味しい~

 いつもお手製スイーツをお持ち帰り頂いてます。そう大したお菓子ではありませんが、毎回試行錯誤しながら作るのが楽しくて、ある意味趣味の一環です。今回は米粉で作ってみましたが、混ぜるだけとたかをくくっていたら・・・配合によって失敗するんですね。     

 出来上がった「ウィークエンドレモンシトロン」は米粉と薄力粉を混ぜました。フランス菓子を習っていた時のレシピを引っ張り出して、基本の配合をアレンジしました。意外にしっとりと焼きあがったのに、オーブンの癖を無視してしまった焼きムラ! アイシングで隠しました^^!焦げてないから許してね・・・

 クッキーは米粉のみで作りましたがサクホロの食感。「本音で売れると思います・・・!」と褒めて頂きましたが・・・この形ではまだまだですね^^                                  

ヒトツブカンロのレインボーキャンディを添えました。

 4/22のイベントの詳細はこちらから・・・